世の中にはガチで意識が高い人とエセ意識高い人(つまり意識高い系)がいます。
私は意識低い系shy系男子なので(!?)、この2者の違いが知りたくて仕方がありませんでした。
で、なんとなく本当に意識が高い人と意識高い系の違いというのがわかってきました。
今日書くのは、意識低い系人間(つまりワイ)による本当に意識が高い人と意識高い系の違いに対する考察です。
では本題入りましょう。
目次
本当に意識が高い人と意識高い系の違い
言葉の重さ
まず第一に挙げられる違いは言葉の重みです。
本当に意識が高い人が発する言葉、メッセージは重みがあり、深みもあります。それは読んでいる人、聞いている人に強いインスピレーションを与えます。
言うならば相手に行動を促す言葉を使っているのです。
なぜそういう言葉を発することができるかと言うと、人生において様々な経験をしてきたからです。輝かしい成功もある一方で、立ち直ることができないようなつらい挫折経験も意識が高い人は経験しています。
まあ人生に様々な味が加わっているんですよね。甘い味、辛い味。そして苦い味。人生をフルコースで味わうためのスパイスを味わっているわけです。
(勘が鋭い人はミスチルの『HERO』を思い浮かべたと思います。わからん人は「ミスチル HERO 歌詞」でググりましょう。人生に絶望している時に聴くとマジで救われます)
いろんな経験をしているからこそ、とても重みのある、人々に強いインスピレーションを与える言葉を発することができるんです。
一方、意識高い系の発する言葉はどうか。
意識高い系が発する言葉はとにかく薄っぺらく軽々しい。
以前に挫折しないで成功した勘違いクソ野郎の問題行動という記事にも同じようなことを書きました。
そう、彼らと同様に放つ言葉がとにかく軽々しく薄っぺらいんです。
・努力しなければ成功はない
・行動しなければ成功を掴むことはできない
・安定にすがっている会社員・公務員はオワコン
意識高い系はこのような言葉を声高に軽々しく発します。
でも…んなもんみんなわかっているじゃないですか…。努力しなければ成功しないだとか行動しなければ成功しないだとか。
言われなくてもわかるようなことを高らかに宣言しているのです。
終身雇用が崩壊しつつある現代において安定を頼るに生きるのはまずいことは、ビジネスパーソンだったらみんなわかっています。
それなのに、自分だけが知っているかのように、偉そうに薄っぺらい言葉を発しているのです。
しかも声高に、偉そうに、勇ましく、当たり前のように言うから、ますます言葉が軽くなる。
意識高い系の人間が発する言葉は他人にインスピレーションを与えません。
完全なる自己満足、いや自己陶酔、いや自己酩酊で終わっています。
激しく自分に酔いしれています。たぶん生ビール10のウィスキー20の日本酒10のウォッカ20の赤ワイン10白ワイン10ぐらい飲んでいるレベルです。
こんなに飲んだらゲ〇が「描いた夢の放物線」を描いて全力少年みたいに口から出るでしょう。全力少年ではすまされません。
つ・ま・り意識高い系の言葉は自己完結型なんですよね。
自分だけが思い上がり、他人の行動に影響を及ぼさない。
本当に意識が高い人と意識高い系の第一の違いは発する言葉の重さです。
努力の方向性
本当に意識が高い人と意識高い系の違いは努力の方向性です。
努力の方向性と聞くと、受験や資格の勉強の方法の正しいやり方みたいなことを連想する人がいると思いますが、違います。
まあ強いて言うなら、バンドマンが解散する「方向性の違い」というアレみたいなやつです。(違う)
本当に意識が高い人は己の精神を高めるための努力をします。一方、意識高い系は他人に魅せる努力をします。
んまあ人間少なからず承認欲求というものがあるので、本当に意識が高い人も人に占示す努力はします。
でもそのウェイトが違います。
本当に意識が高い人は他人に自己の努力を示し、それをプレッシャーにして結果として自己を鍛錬させ成功します。
己の精神を高めるが80だとしたら、人に示す努力20ぐらいの割合です。
意識高い系は徹底的に自分の努力を他人に魅せることに全身全霊を注ぎます。
努力しているオレカッケー!どうだすごいだろ!見ているか会社員ども!
俺、マジで行動している!今を生きているわー!!
と自分が行動していることそれ自体をアピールして会社勤めや公務員をdisります。
(書いていてなんか痛いです…)
行動とは本来自分の望む現実をつかみ取るための手段なのに、相手に魅せて自己顕示欲を示すという滑稽なこと極りないことをしています。
割合で言うと、己の精神を高める0に対し、人に示す100000ぐらいです。
ギリシャ神話にナルキッソスという美少年が登場しますが、あんな感じです。
もう自分に激しく酔いしれていますね。
レッドブルウォッカ20のウィスキー30の赤ワイン50ぐらい飲んでいる感じですね。
まとめると、本当に意識が高い人は他人に努力を示しつつも、それをプレッシャーにして成功を収めるのに対し、意識高い系は努力を徹底的に人に魅せ自分自身に酔いしれ、ナルキッソスになっている、と言えるでしょう。これが第二の違いです。
会社員・公務員をdisるかどうか
第三の違いは会社員・公務員をdisるかどうかです。
本当に意識が高い人は組織に帰属している人も尊重しつつ、自己鍛錬を徹底的に進めます。相手がどんな立場にあろうとも見下したりするようなことはしません。
というか意識が高い人は相手が会社員であれ公務員であれ、というかどんな職業であれ、有能であればその人を尊敬します。
別に能力が低くても蔑むようなことはしません。
相手に対して中立的な立場を取るんですよね。
一方、意識高い系は経団連の会長が「終身雇用はムリゲー!(^^)!」と言ったのをいいことにこれまで終身雇用のスタイルが取られていた会社員や公務員をdisります。
まあ上から目線な物言いをしてきます。
この流れからわかると思いますが、意識高い系は自分でビジネスをやっていたり、組織に帰属しながらも副業である程度稼いている人に多いです。
いや、もちろん全てではないですよ?自分でビジネスをしたり副業をして自己の鍛錬に努めている本当に意識が高い人も大勢いらっしゃいます。
で、しきりに彼らはこう言います。
終身雇用が崩壊しつつある今、会社や公務員にすがるのはオワコン
これからは自分で稼ぐ時代
自分のビジネスを持っていないのはやばい
こういう感じ。
特にTwitterをやっている方はこの類いのツイートを結構見たことがあると思います。
私はそういう痛々しい情報を見るのが嫌でスマホからTwitterをアンインストールしました。と言っても別にアカウント削除したわけではないので、スマホでもTwiterアクセルすれば普通に見れるんですが…。
意識高い系は自分で稼いでいること=善であり、組織で金をもらうこと=悪だという考えを持っているので、会社員や公務員をdisります。
余談ですが、現実的に考えていきなり会社員や公務員が大リストラに遭うことはないでしょう。仮にそうなるとしても地味に地味に進んで行くでしょうし、公務員が大リストラに遭うんなら国民の血税でメシを食っているパリピな政治家や官僚はコッパミジンになるでしょう。
自分たちのクビをしめるようなことになるので、どんなに公務員という職業が意味のないものになったとしても、公務員は永久に不滅です!
そんなんだから会社もそう簡単にはつぶれないと思います。
本当に意識が高い人と意識高い系の第三の違い、それは組織に帰属している人をdisるかどうかです。
収入が多いかどうかは関係ない
で、次に気になるのが本当に意識が高い人と意識高い系の収入についてです。
これは意識低い系の私の肌感覚でしかないですが、収入が多いかどうかはあまり関係ないように思います。
一般的には本当に意識が高い人=収入が多い、意識高い系=収入が低いみたいに考える人が多いと思いますが、案外そうでもないです。
意識高い系の人もお金をたくさん稼いでいる人は多くいます。
というか金を稼げるかどうかってある意味資本主義をどれだけ理解しているかによる部分が大きいので、別に意識が高かろうと、そうでなかろうと、関係はないように思います。
意識低い系の私はまだまだ資本主義の知識が低いですが…。ひたすら勉強ですね。
どんな人間であろうとも、金を稼ぐメカニズム的なものを知れば、あとはどれだけ労力を費やすかによるので意識の問題ではないんですよね。
だから収入の多い少ないで本当に意識高い人、意識高い系を見分けるのは少し難しいところです。
まとめ
意識低い系の私の考察でしかないですが、本当に意識が高い人と意識高い系の人の違いを挙げると、
言葉にどれだけの重みがあるか
努力のベクトルがどこを向いているか
組織に帰属している人を積極的にdisるかどうかです。
で、収入が多いか少ないかで判断するのは少々難しいです。金を稼げるかどうかは資本主義のメカニズムをどれだけ知っているかにもよるので。
そういうことが得意な意識高い系は結構います。
現在はSNSが発達しているので「本物」と「ニセモノ」が混在する世の中になっています。この2者をしっかりと見分けられるようになるために私たちは日々勉強が必要です。
フェイクに騙されないように生きて行きましょう。
以上