マスコミってネガティブなニュース流しすぎじゃないですか?
COVID-19はもちろんのこと、自然災害のニュースやら、猟奇的な犯罪やら、とにかく悪いニュースばかりが目に付きます。
私、あまりテレビを見ないのですが、それでもたまにテレビポチったらほぼほぼネガティブなニュースばかりですよ。
1つの報道番組を見ていたら、体感7,8割ぐらいはコロナ、自然災害、殺人などの変な
ニュースです。
残り2割のポジティブなニュースはほぼスポーツぐらい。
まあネットでもだいたいそうですよね。
悪いニュースばかりが目に付く。
で、ネットの場合は上記のコロナ、自然災害、殺人のニュースに加えて、「金を稼ぐ方法」だとか有名人・一般人を貶めるもの、そして学歴、大企業を煽るという「下品のオールスター」みたいな感じになっています。
こんなにネガティブなニュースばかりだと、さも世の中全体が暗鬱なんじゃないか?みたいに錯覚してしまうような気がします。
でも、当たり前ですが、世の中は探してみればいくらでもポジティブなニュースがたくさん出てきます。
例えばMLB。
今年からメジャーリーグのレイズに移籍した筒香選手が、結果を残しています。
素晴らしいニュースじゃないですか。
(このレベルであればマスコミも報道するでしょうが)
他にも、これはサイエンスの分野ですが、今SF映画などでよく見る、空中に表示されたボタンを押すやつ。あれが今開発されたそうです。 ↓
めっちゃすごくないですか!?
いよいよSFでしかなかったものが現実世界に入ってくるだなんて。
というふうに探してみればいくらでも良いニュースは出てくるんですよ。
んで、上記のような良いニュースをみたら、すごく良い気持ちになりません?
少なくとも、悪い気分にはならないと思います。
もしそういうポジティブなニュースで満たされたらどうなるでしょう。
そうだとしたら、もっと日本人、日本は活気に満ち溢れると思うんですが…。
と考えると、今日本に漂う閉塞感というのは、ネガティブなニュースばかりが報道されているからだと思いますね。
なぜマスコミはわざわざネガティブなニュースばかり報道するのでしょうか。
そんな見て聞いて気分が害するような報道を垂れ流し続けて、何か良いことがあるのでしょうか。
みんなが悪いニュースを見て危機感を共有しなければいけないだなんてアホなことを考えているのでしょうか。
悪いニュースなんて見なくても、聞かなくても生きていけます。
というか、そういうニュースに触れる時間を少なくするほどにQOLが爆上がりすると思います。
気分が害されなくなりますからね!
みなさん気づきましょう!
より善く生きたければポジティブな側面に目を向けましょう。
と言いつつも、なぜマスコミが悪い報道ばかりするのかわかっているんですけどね~。
以上です。