Sakuはゆるく生きる

基本なんでも。

【英語の勉強】意外と知らないmeetとsee(会う)の使い分け

 お久しぶりです。またまた更新が停滞しつつあります。

 

f:id:penser:20201107194212p:plain

 ということで本題。

 meetとsee、この2つの単語は両方とも「会う」という意味です。

 中学で習いましたよね。

 でも、中学で習っていながら、この2つの単語の厳密な意味の違いについて習ったという方はあまり多くはないのではないかと思います。

 

 meetとsee。両者とも「会う」ですが、結構な違いがあるのです。

 

 今日はそのことについて書いていきます。

 

 

meetの使い方

1.初対面の相手に使う

 meetの使い方は2つあるのですが、1つ目は初対面の相手に使います。

 自分がまだ会ったことがない相手です。

 

 例えば、

 I met her about 2 years ago.

 という文があったとします。

 普通に訳すと「私は彼女と約2年前に会った」となります。

 この文が意味しているのは、私は2年前に初めて彼女と会ったということなんですよね。

 

 I saw him about 5 years ago.

 となると、5年よりも前に彼と会っていて、5年前にも会ったよ~という意味が含まれます。

 

 また、

 I am going to meet my girlfriend's friend, David.

 「僕は明日、カノジョの友達のDavidに会う予定だ」

 という文があれば、僕とDavidがまだ会ったことがないということがわかります。

 

 きっと僕、彼女、Davidとの間で何か問題(浮気)があったのでしょう。

 で、明日彼女と彼女の浮気相手のDavidと会って話をする、ということがわかります(!?)

 

 

 でも、meetが初対面の相手に使うことの一番わかりやすい例文は、なんといっても、

 Nice to meet you.

 でしょう。

 meetが初対面の相手に使うということがわかれば、なぜ"Nice to meet you."が「初めまして」になるのかもうわかりますよね?

 

 それに加えて、to不定詞は「これから~する」という未来志向の意味が含まれているので、"Nice to meet you."は「はじめまして」になるのです。

 

2.予定があるとき

 meetのもう1つの使い方は予定などを言う時です。

 学生なら友達との待ち合わせ、ビジネスパーソンならアポイントをイメージするとわかりやすいと思います。

 

 Let's meet tomorrow at 5:00 AM at the office.

 「明日午前5:00にオフィスで会おう!」(待ち合わせ時間早くね!?社畜??)

 など待ち合わせをする際に使われます。

 

 Amanda and Kate are going to meet at the church to pray for the God. 

 「AmandaとKateはお祈りをするために教会で会う予定だ」

 というのも予定を表すのでmeetを使います。

 

 まとめると、meetは

 初対面の相手に使う

 予定やアポを言う

 時に使います。

 

seeの使い方

1.既に会ったことのある相手に使う

 meetの説明でも少し述べたのですが、seeは既に会ったことのある相手に対して使います。

 I'm supposed to see Taro and Noa tomorrow morning.

 「私はTaroとNoaに明日の朝、会うことになっている」

 なら、私は既にTaroとノアに会ったことがあるということがわかります。

 

   The last time I saw him was 8 years ago.

 「彼と最後に会ったのは、8年前だ」

 なら、8年より以前に彼に会っていることがわかります。

 

 

 seeが既に会ったことのある相手を指すのなら、

 long time no see !

 が「久しぶり!」という意味になるのかはもうおわかりいただけるでしょう。

 

 このようにmeetとseeの使い分けが分かれば、"Nice to meet you"や"long time no see"の意味の理解が深まるんですよね。

 

まとめ 

 英語という言語は、私たちが思っている以上に論理的であり、合理的なのです。

 meetとseeの使い方を理解することでなぜ"Nice to meet you"が「初めまして」になり、"Long time no see"が「久しぶり!」になるのかがわかります。

 

 今後も英語系の知識のネタを書けたら書いていきます。

 

 以上です。

英文法・語法の勉強 カテゴリーの記事一覧 - パンセの語学学習ブログ