パンセ

英語や自分の考えていることを書いていきます。

英語の勉強に丸暗記は必要か?

「英語の勉強方法には丸暗記をしなければいけない」という立場の人と「丸暗記ではなく、理屈で攻めていかなければいけない」という立場の人がいます。 この論争(?)によって、英語学習者、とりわけ英語初心者の人は悩んでしまいます。 実際のところ、英語…

英語の勉強は負荷をかけなければいけないという話

英語は聞き流しでできるようになる! 単語なんて覚えるな!時間のムダだ! 日本人は英文法ばかりやっている!だから英語ができないんだぁぁ!! 英語はラクに、ストレスをかけずに勉強しろ! ネットを見ると、上記のような主張が多く存在します。 その結果、…

【英語の勉強】to 不定詞と動名詞をどう理解するか?

中学生や高校生だったころに、英語の授業でto 不定詞や動名詞なるものを習ったと思います。 to 不定詞の名詞的用法やら副詞的用法やら動名詞のなんちゃら的(!?)的な用法やら。 でも、今となっては「は!?」って感じですよね。 英語は使わないと忘れます…

不幸な人は幸せになることを恐れている

「不幸な人」と検索すると、「不幸な人」関連の情報がめちゃくちゃ出てきます。 で、記事を見てみると、不幸な人には何かしらの内的・外的要因があり、それによって不幸になってしまう、という感じのものが多いです。 でも、私は、「不幸な人ってそもそも幸…

【はてなブログ】ドメイン変更をしたら、面倒くさすぎて死んだ【ドメイン移行でやったこと】

実は今月にブログのドメイン変更を行いました。 突然すぎてあれなのですが、マジですいません…。 ということで今日はドメイン変更に至った経緯とドメイン変更後にやったことを書いていきます。 ドメイン変更した理由 旧ドメインがブログ内容と関連性がない …

習慣に流される日々

お久しぶりです。 あけましておめでとうございます…と言うタイミングを逃してしまいました。 去年500記事書いてからずっとブログをサボっていました。 www.penserblog.net いや、人生ってマジで習慣に支配されるんだなって思いました。 (定期的な気がします…

ブログ500記事を書いての感想

「今年度以内になんとか500記事書こう!」と決心を抱きつつ、気づくともう12月23日。 ようやっと(この記事で)500記事書くことができました。 今日は500記事を書いての感想を書きまっす。 感想 長かった きつくはなかった 今後について 感想 長かった 500記…

【プロ野球】セ・リーグがパ・リーグに勝てないのはDH制のせいなのか?歴代データから考える。

ここ最近プロ野球の間でセ・リーグにDH制を導入すべきか否かが議論されています。 number.bunshun.jp セ・リーグにDH制を導入すべき理由として、巨人の山口オーナーはコロナの状況下での投手負担の軽減、チームの強化、プロスポーツの真剣勝負の徹底を挙げて…

英検二次試験の面接は私服?それともスーツ(制服)?どちらがいい?

英検の二次試験って私服で臨むべきなのか、それともスーツ(制服)で臨むべきかわ迷う人が多いと思います。。 あなたが学生なら先生に、「二次試験は制服で行け!」とたぶん言われているでしょうし、社会人なら「とりあえずスーツっしょ!」と考えているかも…

学歴マウントを取りたがる人間の特徴と学歴マウントを取られた時の対処方法

先日、このような記事がありました。 news.yahoo.co.jp 雑に要約すると、世の中には学歴で人を判断する人間がいるというものです。 自分の学歴に陶酔し、相手が自分よりも学歴が低いものなら、マウントをしまくるそう。 「学歴マウントとかアホじゃね!?」…

なぜ人は怪しい情報商材にだまされるのか?考えられる3つの理由

ネット上には、いと怪しげなる情報商材を売る人が一定数います。 その商材は、内容としては価値に見合わないものなのですが、なぜかそれを購入してしまう人がいます。 別に購入することそれ自体は何ら問題はないのですが、商材に書いてあることを実践すべく…

英語の独学は可能なのか?独学で英検準1級を取得した私が考えます!

英語の独学ってできるの…? 英語を独学するのって難しくない…? 予備校や英会話スクールに行ったほうがいいんじゃ…? と思っている方はいませんか? このブログを書いている人は、独学で(仮面浪人ですが)MARCHの英語系の学部に合格し、また英検準1級を取得…

英語の聞き流しに学習効果はあるのか?英文科卒・英検準1級の私が考えてみる!

英語を勉強している方の中には、英語の聞き流しをやっている方も多いと思います。 ネイティブの英語が全く聞き取れないので、まずは英語を聞きまくり、それでできるようになるぜ!という感じに。 また、英語上級レベルの方々が「英語の聞き流しは効果がある…

金をかけずに英語を勉強する3つの方法

英語を勉強するのに金をかけたくない! できるだけ出費をかけずに勉強したい! と思っている方はいませんか? というか、実際のところそれが本音ですよね。 コスト(カネ)をかけずに英語の勉強ができたら、どんなに良いか…! ということで今日は金をかけず…

【英語の勉強】意外と知らないmeetとsee(会う)の使い分け

お久しぶりです。またまた更新が停滞しつつあります。 ということで本題。 meetとsee、この2つの単語は両方とも「会う」という意味です。 中学で習いましたよね。 でも、中学で習っていながら、この2つの単語の厳密な意味の違いについて習ったという方はあま…

【プロ野球】ドラフトで指名された北海道出身の選手の出身地をまとめてみました!【2020年版】

いや~「語学学習」というタイトルのブログなのに最近全然違うネタばかり書いています! 今日も語学とは全然関係ないネタです。 前回に続きプロ野球のドラフトネタです。 www.penserblog.net 2020年度ドラフト会議で指名された北海道出身の選手及び道内の大…

【プロ野球】ドラフトで指名された選手の契約金はなぜベラボウに高いのか?【考えられる3つの理由】

full-count.jp 昨日はプロ野球のドラフトがありましたよね! 私の出身地である北海道からは伊藤大海投手(苫小牧駒澤大学)や川村説人投手(道都大学)、若林楽人選手(駒大苫小牧→駒澤大学)などが指名されました。 他にも多くの選手が指名され、全体として…

都道府県魅力度ランキングが全く魅力的ではないワケ

都道府県魅力度ランキングという住みたい街ランキングと同じぐらいどうでもいいランキングがあります。 2020年度都道府県魅力度ランキングでは 1位 北海道 2位 沖縄県 3位 京都府 だそうです。 diamond.jp 都道府県魅力度ランキング…… 私としては全く魅力を…

学歴フィルターは出身大学ではなく、出身高校で判断するのってアリ?

(この記事は以前書いたのですが、新しい記事として書き直しました) 就活において、学歴フィルターは大学名ではなく、出身高校名でふるいにかけたほうがいい、みたいな記事を以前読みました。 新卒採用では大学ではなく高校の偏差値を見るべき?地頭の良さ…

ホリエモンの餃子店トラブル問題、餃子店を休業に追い込んだのはマスコミと誹謗中傷マンだろう!

ホリエモンの餃子店のトラブル問題、なんか長引いてますよね。 news.livedoor.com 今のところ、ホリエモンのせいで餃子店が休業に追い込まれたという意見が多いように思います。ネットを見る限りでは。 でも、私は、餃子店を休業に追い込んだ原因を作ったの…

人生からムダをなくす必要がないと思う理由

今ってムダを省くのが正義みたいな風潮あるじゃないですか。 こんなふうに↓ 仕事のムダをなくせ! ムダな時間を過ごすのをやめろ!常に生産的でいろ! 金のムダ使いをなくせ! ムダな人間関係を切り捨てろ! ムダのない人生こそ最高なんだぁぁぁ!!! うわ…

日本の大学は入学難易度よりも進級難易度を高めるべきだ【その理由を3つ】

ここ最近(と言っても最近はサボりすぎ)、英語系の記事を書きまくっていたので、今日は別の話題を書きます。 まあ日本の大学のことですね。 日本の大学というのは、入学難易度はめちゃくちゃ高いのに、いったん入学してしまえばクソ楽勝に進級できるという…

【英語の勉強で辞書を使うか悩んでいる人必見】英語学習に辞書は必要か?

英語学習に辞書は必要か、それとも不要か って結構悩むところですよね。 筆者は大学は英文科で学び、その後独学で英検準1級を取得しました。 なので英語の学習方法については結構知っています。 この記事では英語の勉強に辞書は必要か否かについて書いていき…

単語集の英単語が覚えられないという人必見!ムリなく英単語を覚える方法

英単語を覚えるのが無理!苦痛! という人は結構多いと思います。 定期テストだと範囲が限られていて覚えられる。でも受験や資格等の範囲となると単語集1冊覚えなければいけないので、それは難しいという人もいるでしょう。 一方、英単語の暗記とかどこから…

英語音読の実践方法【英語の音読のやり方がわからない人向け】

英語の音読のやり方がわからない! と悩む人は多いように感じます。 特に英語を苦手としている人にとっては、イマイチ何から手をつけていけばいいのかわからないのではないでしょうか。 筆者は英語の音読学習を通して、大学受験、英検準1級に合格してきまし…

英語のスキルを生かして年収を上げるための条件

英語ができると高い収入を得ることができる! とはよく言われますよね。 確かに英語を使いこなせる人は相対的に高い年収を得ていることが多いです。 しかし、英語ができる=高収入なのでしょうか? 語学力と年収に関する調査 英語力で年収を上げるための条件…

忙しい社会人が英語学習を続けていくために必要な3つのこと

転職や昇進のことを考えて、英語を勉強しようと考えている社会人は多いと思います。 でもいざやってみると学生時代のように勉強時間を確保できなかったり、モチベーションが上がらなかったりで挫折してしまった…という人も多いはず。 この記事では英語学習が…

英語の勉強がつらい!楽しくない!と思ってしまう3つの原因と3つの問題解決方法

英語の勉強がつらい、楽しくない、、、だから英語の勉強をやめてしまいたい、、べ と悩む人は多いように感じます。 筆者は今でこそ大学は英文科を卒業し、英検準1級を取得しましたが、英語を勉強している時にマジでしんどい、つらいと感じることがありました…

英語学習のモチベーションが上がらない場合の対策

英語を勉強していると、勉強そのものに対するやる気が失せるときがあります。 確かに英語は単語や文法など勉強しなければならないことが多く、モチベーションを維持して学習し続けるにはなかなか難しい学問です。 (まあ英語に限らずですが…) そもそも英語…

英検準1級の2次試験(面接)対策で使用した参考書と絶対にやっておいたほうがいいこと。

先日英検準1級に合格したのですが、 www.penserblog.net その際に使用した参考書を書いていきたいと思います。 あとは参考書以外でこれは絶対にやっておいたほうがいい!ということについても書いていきます。 二次試験で使用した参考書 過去問 予想問題 ラ…